気ままに気ながに思うまま。

あれやこれやと書き連ねる場所

全通と在宅、出来る事とできないこと

q0n.hatenablog.com

redempty.hatenablog.com

 

参考にさせていただきました。リンク失礼致します。(って勝手にはっていいのでしょうか・・・はてなブログのルールがちょっと分からない)

 

全通って、そもそもどうしてそんなに 偉い と言う扱いになってしまっているのか。

私は、公式や推しにお金を落とす事=推しの活動を広げられるかもしれない、推しが今のお仕事を続けていける事に繋がるかもしれない。そういったところで、偉い。と言われるのかも。

だからと言って、出来ないから駄目って言うわけではないんですよ。当たり前だけど。

 

たまーに、在宅や、あまり現場に来ない人をぼろくそに言う人がいるけど、そこまで言う必要はないと個人的に思って。見るたびちょっと悲しくなる。

好きな気持ちは一緒だから、仲良く出来ればいいのにね。

 

私は生活上、あまりたくさん推しにお金を掛ける事は出来ないし、公式にお金をそんなに落とせない弱いオタクですが、「自分がどうしても推しのステージを見たくてたまらない」から全通しています。

たまーにどうしても予定を調整できない事もあるけど、でもあの手この手で駆けつけています。(笑)

だとしても、それが出来る人と出来ない人、は必ずいる。生きていくうえで環境がみんな違いますからね。

 

応援するスタンスで、必ず守ろうと心に誓ったのが

「まず何よりも自分の生活を充実させた上での推し事」でした。

 

1年間ぐらいかな?必死で必死で追いかけていて、それでもチケット代だけで精一杯でした。足りないからバイトを掛け持ちして、少ない手持ちで参戦して、その数時間のステージの為だけにたくさんの時間を使って一途に見ていた。

でも、あるときふとキツくなったのを思い出します。

ちょっとした推しの反応の変化とか、ほんとにほんとにちょっとした事。

こんなに頑張っていても、いけないイベントがあって、その時の感想やメンバーと楽しんだ会話を見るたびに辛くて悲しくて、何より羨んでいた。そんな思いをしていた中で、在宅は必要ないという心無い言葉を言う人も居て。

どうしてでも行きたくて、大好きで、なんならそうやって文句言うような人より遙かに大好きな自信あるよ!って荒れてた事もあった。今考えると、馬鹿だなぁ・・・って思います。みんな好きな気持ち一緒だよ・・・笑

だから未だに、ちょっと冷たい言葉を見るとやめて。っておもう。

優しい心を常にもって、楽しんで、人生過ごしていこうぜ。と。

 

荒れてた理由の中に、生活が私にあって居なかったらっていうのもあるから、コレだけは守った上で通ってます。

 

☆全通していて怖くなったこと。

まず、一番最初にファンに記憶されると言う事。

ファン同士の縄張りが自然に出来ているので、どこのグループとグループが駄目で、と言う学生の頃に誰しも経験するようなアレがある。

私の通う場所は、まだ規模も小さめなので、まず確実に顔パス使えますね状態。

あの子は特典会でいつもこれぐらい使う、服装チェック、しまいには特典会の時に漏れ聞こえた会話のお話うんぬんかんぬん。

怖いです。とても怖いです。たいした話はしてないけど、推しに握手しに行くとき声のボリューム小さめにしすぎて、何度も聞き返された経験があります。(ゴメンネ・・・)

そんな中、やたらと一緒にお写真を撮る文化になりつつある時代。それがとってもこわい。(私の通う現場でのお話)

 

☆全通って必要?

私は「必要」だと思います。

推しが仕事をしていく上で、必ず必要。シビアだけど、お金って本当大事。

事務所に認めてもらう、どこかに認めてもらうにも必要。儲かる=使える人材、人気があるにはなるかなとは思う。

 

☆在宅は駄目?

在宅にも色々あると思うのですが、長くなるのでここでは 大好きで大好きで行けるもんなら行きたい人、どうしても生活上お金が捻出できない人、などのちゃんとファンだけど・・・な人についてだけ書きます。

駄目なわけがないよね。どんなに逢えなくても、ずっと強く大好きだと思って応援し続けられる人は尊敬する。

さっきも書いたけど、私は昔全通なんて出来たもんじゃない生活してた人なので、今は私が全通する理由の中に「行きたくても行けない人の家の近くに、ツアーでいけたら最高だね!」ってのもあるのかもしれない。すごい個人的な願望だけど。

純粋にステージが好きだから見に行きたい、そんな気持ちも全部含めて、今の推しにはでっかくなってほしいな。

 

長くなってしまったけど、みんなが楽しく現場に通えたらいいな、と思う。